バラバラに、ともに。遠藤まめたのブログ

LGBTの子ども・若者支援に取り組む30代トランスの雑記帳です

Twitterの一括ブロック機能を使ってみた

*8月30日、リライトしました。

 数年前からTwitter上ではトランスヘイト言説が激化しています。

この間、引用RTで絡んでくるアカウントが多く、それをみてメンタルヘルスを害しているユースたちがいることをわかっていて、ずっと悩んでいました。

そこで、特定のアカウントをフォローしている人などを対象として、一括ツールでブロックすることにしました。

単にクソリプの相手をしないとか、そういう次元では、フォロワーのメンタルヘルスに与える影響をふせげないと判断しました。

このブログを書いたのは「なにも悪いことをしてないのに突然私にブロックされて気を悪くしてしまった人がいたら申し訳ないから」です。一応説明しておくと事情はこんなところです。巻き添えをくらったときには、あなたや私のせいではなくTwitterの仕様のせいだと理解してもらえたらありがたいです。

(フォローしている人のリストなどに、おそらく原因があると思われます)。