バラバラに、ともに。遠藤まめたのブログ

LGBTの子ども・若者支援に取り組む30代トランスの雑記帳です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの一括ブロック機能を使ってみた

*8月30日、リライトしました。 数年前からTwitter上ではトランスヘイト言説が激化しています。 この間、引用RTで絡んでくるアカウントが多く、それをみてメンタルヘルスを害しているユースたちがいることをわかっていて、ずっと悩んでいました。 そこで、特…

入院時の対応でよかったこと

終わった今となればずいぶん前のことのように思えるが、先月入院して手術を受けた。 書こうか迷ったが、たぶん参考にしてくれる人もいるだろうから記録として残しておこう。 問題が発覚した理由 トランス男性はなかなか婦人科にいきにくいよね、ということで…

トランスとスポーツをめぐる話

今回の東京五輪は、トランスをカミングアウトした選手が出場するというので、トランスとスポーツをめぐる話に焦点があたっている。 トランス女性が女性競技に出るのは体格差などを考慮しない、公平さにかけるのではないかという議論もあった。今回出場した中…

「休めっていうけど、休んだら差別なくならないじゃん」へのひとつの回答

TPATH(Transgender Professional Association for Transgender Health)というトランスが集まってトランスのヘルスケアを語るグループのカンファレンスに週末参加した。国際会議だが、例に漏れずcovid-19のためにオンライン開催である。 先日はオランダ大使…