バラバラに、ともに。遠藤まめたのブログ

LGBTの子ども・若者支援に取り組む30代トランスの雑記帳です

オキュラスクエスト買って良かった話

たまには雑談を。免疫抑制剤のんでる上に日焼けもできないので、この夏は気分転換のしようもないな。ということでVRストリートビューつかって海外をみていた。TVは見ないし、Twitterのタイムラインは五輪で荒れているし。

オキュラスクエスト2で、wanderというアプリを使っているのだが飽きない。

日本の山小屋は見つけやすいように屋根が赤いけど、モンブランの山小屋は宇宙船みたいにメタリックであることがわかった。モンブランに登ることはないだろうから得をした気分になった。Googleのレビューをみてたら水が出ないのに蛇口がついていて、なんのためにこれはあるのだと客が戸惑っていて笑った。

怖いもの見たさでヨーロッパの骸骨教会をまわったが、骸骨教会やカタコンベの背景に土葬文化と、土葬による環境汚染や土地不足の問題があることがわかってこれも勉強になった。

中学校で地理や世界史の勉強に組み合わせたらとても面白いと思う。パンデミック中に買ったものの中で、オキュラスクエスト2はベストだったな。